よくある質問

【全般】


Q.「アンティーク」と「ヴィンテージ」の違いはなんですか?

A.当店では以下の基準で表現しています。
 「アンティーク」は製造から100年以上経過しているもの
 「ヴィンテージ」は製造から20年以上経過した実用的な価値のあるもの


Q.製造年代はどうやって判別していますか?

A.英国の金銀製品であれば、刻印されているホールマーク
 から製造年を特定することが可能です。
 ホールマークについてはこちらをご参照ください。
 時計についてもメーカーによっては、シリアルナンバー
 から製造年を特定することができます。

 それら以外のものについては、デザインやメーカー刻印
 などからおおよその年代を仕入先や海外の専門家の意見
 を参考にしながら割り出しています。


Q.どこから仕入れていますか?

A.具体的にはお答えできませんがアンティーク品について
 はすべて海外からの仕入れ品となります。
 海外の専門店やアンティークマーケット、オークション
 などを利用し、ヨーロッパやアメリカ在住のパートナー
 の協力を得ながら商品を仕入れております。


Q.実店舗はありますか?

A.当店はネットショップのみで実店舗はありません。
 店舗経営にかかるコストを減らすことでできるだけお買
 い求めやすい価格でご提供できるよう努力しております。


Q.実際に商品を手にとって見ることは可能ですか?

A.当店はネットショップのみで実店舗がありません。
 商品ページの説明や写真だけでは不明な点がございまし
 たら、メールやお電話などでお問い合わせください。
 追加写真や動画を撮ってお送りすることもできます。


Q.定休日はありますか?

A.毎週水曜日・日曜日および祝日については定休日として
 おります。
 ただしネットでのご注文は24時間365日受付ます。
 定休日は発送作業やお電話での御注文、お問い合わせの
 受付をお休みさせていただきます。
 メールやLINEなどによるお問い合わせについては定休日
 であってもできる限り対応いたします。


Q.商品の在庫はどこに保管されていますか?

A.すべて日本国内で保管されています。
 防犯上の理由から正確な場所はお伝えできませんが保管
 条件や防犯設備の整った複数の場所に保管しております。


Q.商品の鑑定書はありますか?

A.仕入れの際にメーカーの鑑定書など信頼に足るものが
 付属する場合はそのままおつけすることもありますが、
 当店で鑑定書を発行することはできません。
 仕入先や海外の専門家の協力を仰ぎ、偽物を販売する
 ことがないよう十分な調査をしております。

 万が一、お届けした商品が偽物であることが判明した
 場合は、その証拠とともにご連絡いただければ返品を
 お受けいたします。


Q.販売済となっている商品の価格を教えてもらえますか?

A.商品の特性上、仕入れ時期などによって相場が常に変動
 します。また金銀製品などは金銀の相場によっても変動
 しますし、為替相場にも影響を受けます。
 同じような商品でもわずかな保管状態の違いで価格は
 変動しますので、誤解を与えないよう過去の商品価格は
 基本的に非開示としております。

 

【商品の破損・初期不良、返品・保証について】


Q.到着した商品が破損していました。どうすればいいですか?

A.申し訳ございません。
 しっかり梱包していますが、配送中の衝撃などで破損して
 しまう場合がございます。
 状況を確認しないと対応ができないため、大変お手数です
 が破損部分を写真に撮ってメールやLINEに写真を添付して
 ご連絡ください。
 時計の動き等写真では難しい場合は状況をご説明ください。

 配送会社による荷物の落下などによる破損が証明できる
 場合は、配送会社の保証が受けられる場合があります。
 外装のダンボールについた傷や汚れなどを写真に撮り、
 商品が入っていた状態を保存したままでご連絡いただ
 けると助かります。


Q.商品に傷がついている、または機能に一部不具合があります
 が、これは保証・返品の対象ですか?


A.アンティークという商品の特性上、どうしても小さな傷や
 汚れ、凹みなどがある場合があります。
 また、時計の動きなどの機能面についても新品のように動
 かないものもございます。
 商品写真にてできるだけ全方向から写真を取り、目立つ傷
 や不具合については商品説明や動画の中で説明しております
 ので、購入時にはしっかりと確認をお願いいたします。

 写真や動画にに写っていない傷や汚れ、商品説明で説明され
 ていない不具合等がございましたら返品をお受けいたします。
 まずはメールやお電話などでご連絡ください。


Q.返品はできますか?

A.商品ページの写真や説明の内容と異なる、届いた商品が壊れ
 ているなどこちらに責任がある場合はもちろん返品可能です。
 また色や質感などが「イメージと違った」などの場合でも
 状況によっては返品をお受けしております。
 詳しくはこちらをご確認ください。


Q.商品の保証はありますか?

A.アンティーク品は当然ながらメーカー保証はございません。
 時計については当店独自の1ヶ月保証をつけております。
 詳しくはこちらをご確認ください。

 

【修理・メンテナンスについて】


Q.初期不良以外の修理やメンテナンスをお願いできますか?

A.当店で購入された商品に関してはできる限りお手伝いします。
 商品の種類や故障の状況などによって変わってきますので、
 まずはメールやお電話などでお問い合わせください。


Q.修理やメンテナンス費用の見積もりをお願いできますか?

A.まずはメールやお電話などでお問い合わせください。
 アンティークの場合、修理やメンテナンスの費用の相場が
 決まっていないため、ほとんどの場合一度商品を送って
 いただく必要があります。
 また、見積もりを見て修理しなかった場合は見積もりの
 作成に手数料がかかる場合もあります。


Q.修理やメンテナンスができる修理店を紹介してもらえますか?

A.まずはメールやお電話などでお問い合わせください。

 

【お取引について】


Q.正しく注文ができたのかを確認したいです。

A.御注文をいただいた時点で「ご注文確認メール」が自動
 送信されます。
 そちらにお客様のご注文内容やお届け先が記載されてい
 ますので、ご確認ください。
 お電話やFAXでの御注文の場合も、メールアドレスが分
 かればそちらに確認のメールをお届けいたします。
 
 メールアドレスの入力が間違っていた場合や、まれにお
 客様側のメールの設定などで迷惑メールに振り分けられ
 たり、メールが届かない場合がございます。
 その際はメールやお電話などでお問い合わせください。


Q.ギフトラッピングはお願いできますか?

A.ギフトラッピングをご希望の場合、イメージなどをお伝え
 いただければできるだけご希望に添えるようにいたします。
 内容によっては別途手数料がかかります。(個別相談) 


Q.複数商品のまとめ買いの場合、お値下げは可能ですか?

A.まとめ買いの場合は、配送料金や梱包の手間がはぶける分
 値下げを検討することは可能です。
 購入の前に一度お問い合わせください。


Q.商品の取り置きはできますか?

A.当店で初めてご利用されるお客様については、申し訳あり
 ませんがお取り置きはお断りさせていただいております。
 何度かご利用いただいているお客様については、2週間程度
 までであれば検討可能です。


Q.探してもらいたい商品があるのですが探してもらえますか?

A.探されている商品の詳しい条件やご予算等をお知らせいた
 だければ海外の仕入先やアンティークマーケット、オーク
 ションなどでお探しすることは可能です。
 アンティーク品はご要望のものが必ず市場に出るとは限り
 ませんので、いつまでに見つかるかはお約束できません。
 また、当店で取り扱ったことがない種類の商品や予算など
 の条件が厳しい場合はお断りすることもございます。

 条件に合う商品が見つかりましたら、商品の写真や詳細
 価格などをお知らせいたしますので、購入の意思を確認
 できましたら仕入れをさせていただきます。
 一部手付金のお支払いをお願いする場合もございます。


Q.商品の査定や下取りをお願いできますか?

A.当店では基本的に査定や下取りは行っていません。
 以前当店でお買い上げいただいた商品に関しては例外的に
 査定や下取りをさせていただくことはございます。
 ただし、状態やその時点の相場によってはお買い上げいた
 だいた価格よりも低い価格となる場合もあることをご了承
 ください。


Q.法人・業者向けに卸価格はありますか?

A.申し訳ありませんが卸販売は対応しておりません。
 まとめ買いの場合はお値下げできる場合もあります。
 購入の前に一度お問い合わせください。


Q.請求書がほしいのですが送ってもらえますか?

A.請求書が必要な場合はご注文の備考に一言記載ください。
 ご注文確定メールなどでお送りさせていただきます。


Q.領収書を発行してもらえますか?

A.領収書が必要な場合は、ご注文の備考に記載ください。
 宛名や但書きについてのご指定があればそれもご記載
 ください。
 商品に同梱してお送りいたします。


Q.納品書など金額がわかるものは荷物に同梱されていますか?

A.通常、金額の入った納品書を同梱しております。
 不要な場合は備考欄に一言記載ください。

 

【発送・送料について】


Q.送料はいくらですか?

A.日本国内の発送はすべての送料は当店で負担いたします。
 海外への発送をご希望の場合は個別のご相談となります。


Q.運送便はどちらになりますか?

A.当店では郵便局と配送の一括契約をしておりますので、
 基本的に「ゆうパック」または「ゆうパケット」で発送
 いたします。
 お客様のご都合により他社での発送を希望される場合は、
 その旨を備考欄にご記載ください。
 その場合は追加の費用をご請求する場合がございます。


Q.商品はどのくらいで届きますか?
 また到着日時の指定はできますか?


A.「ゆうパック」の場合、お届日時のご指定が可能です。
 お支払いのご入金を確認後、水・日祝の定休日をのぞく
 2営業日以内に発送いたします。

 福岡県からの発送ですので、場所によって発送から1-3日
 ほどかかりますが、対応可能な日時であればそれに合わせ
 て発送いたします。
 
 時間帯についても以下の時間帯からお選びいただけます。
 ・午前中 ・12時頃〜14時頃 ・14時頃〜16時頃
 ・16時頃〜18時頃 ・18時頃〜20時頃
 ・19時頃〜21時頃 ・20時頃〜21時頃
 
 お支払い画面にてお届け希望日時をご入力ください。
 ご指定がない場合は最短の着日時でお届けいたします。
 
 ※商品代引の場合は注文時点で入金の扱いとします。
 ※ご希望の日時にお届けできない場合は事前にお知らせします。
 ※日時を指定していても、台風や交通事故、配送の集中などの
  影響で遅れる場合もございます。
 ※メンテナンス用品などの小物の場合「ゆうパケット」を利用
  するためポスト投函となり日時のご指定ができません。
 

【お支払いについて】


Q.表示価格には消費税は含まれていますか?

A.表示されている価格はすべて内税(消費税を含む価格)です。


Q.分割払いは可能ですか?

A.クレジットカードでのお支払いの場合、分割払い、リボル
 ビング払いがご利用できる場合があります。
 ご利用回数や条件などは各カード会社により異なります。


Q.商品代引での支払いの場合クレジットカードなどは利用できますか?

A.当店ではゆうパックの代金引換サービスを利用しております。
 現状では現金のみのお取り扱いになります。


Q.代引き手数料はかかりますか?

A.代引き手数料についてはすべて当店にて負担いたします。


Q.銀行振込で支払う場合、振込手数料はかかりますか?

A.当店指定の口座に振り込む際、振込手数料がかかってしまう
 場合は振込手数料分を差し引いた金額をお振込みください。
 

ご不明な点はお気軽にご相談ください。

当店の取扱い商品は2つとして同じものはない1点物となっております。
手にとってご覧になれない通販だからこそ、誠意のある対応を心がけております。
また、アフターフォローにも万全を期しております。
ご不明点は是非お気軽にご相談ください。

Shop Owner店主からのメッセージ

【店主】渡邊 大我



SILVER-LUGにご来店いただき誠にありがとうございます。
世界にただ1つだけのアンティーク品との「一期一会」のお手伝いをいたします。
ご不明な点がありましたらなんでもお気軽にお問い合わせください。

古物商許可
第901112010006号
福岡県公安委員会

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